 

--/--/--
--. --:--


[edit]

CM: --
TB: --

page top

お絵描き講座(眼鏡乱あ)その2 

2013/06/27
Thu. 01:09

次に進めないので
その2に参ります。

安定のレイヤーの多さです(^q^)

*****

下書きが完成した所で
ペン入れレイヤーを使って
ペン入れをしていきます。

線画完成の全体図
meganerana-senga-blog.jpg

この状態じゃ実はバランスとか
良く分からなくて
色を置いて見て初めて気づく事が多々あって
最初に描いた線画→ベースの色置き→線画をちょこちょこ弄るって事を
何度も繰り返してここまで来てますorz

髪の一房のボリュームが足りないとか
首が長かったとか…
色も移動しなきゃいけなくて
凄く面倒なんだけど
この線画の時点で気付けない事が多いんだよね…orz



乱馬のレイヤー分け。
meganerana-senga-layer-blog.jpg

下書きから更に
輪郭

睫毛
が仲間入りしました(*´ω`*)

いつもはパーツレイヤー毎に色を変えて
輪郭と身体とどっちの線だこれ?と判断してたんですが
なぜか今回全部濃い茶色で描いてた事に今気付いた…orz
次回より、主線も色分けしよう(ノД`)・゜・。

文字で書いてあるように、
主線は今大体ペンのマークの付いた
ペン入れレイヤーを使っておりますが
睫毛だけはバサバサさせたくて
通常レイヤーで鉛筆と筆で塗りつぶしてます。

あかねのレイヤー分け。
meganerana-senga-layer1.jpg

乱馬と同じく睫毛だけバサバサさせてます。

大きくすると線の歪みっぷりが目立つorz

meganerana-senga-layer2.jpg

ちなみにペン入れレイヤーとは
こんな感じです。

緑の丸が「制御点」です。
黄色が線の始点と終点。
例えば髪の先が閉じて無かった場合は
髪の一番先の黄色の制御点をドラッグすると
移動するので、それで毛先を閉じる事が出来ます。

思った通りの線が引けない時は
とにかく制御点を弄る事にしてます。

髪が一番分かりやすいと思うんだけど
髪にボリュームを持たせたい時とかは特に
制御点を動かしたり、
表の3つめの
「ストロークマクロ変形」を使いますね。

多分自分で何度も弄ってもらうのが一番だと思うんだけど
これが元だとしますと。
senga-penlayer1_20130627003905.jpg


「制御点移動」の場合
senga-penlayer2_20130627003907.jpg


「ストロークマクロ変形」の場合
senga-penlayer3_20130627004105.jpg

こんな感じで使い分け。
分かり辛い説明ですみません(;´・ω・)

後は、制御点を消したり
ストローク(始点から終点までの1本の線)を消したり
ストロークを移動したり。

昔は鉛筆や筆でペン入れ
(私の場合、一本線にする事を指します)をしてましたが
今はペン入れレイヤーがないと
多分ペン入れ出来ないと思います(-_-;)
特に髪の毛は必須。

髪の毛は
通常よりペンのサイズを小さく(1.5~2)して
ペン入れをして
制御点をとにかく弄りまくりごまかす!

なのですごく時間がかかるんですよね(^▽^;)
線を引くというより
線を引いた後にいかに制御点を弄るか。

お絵描きというより
製図に近いかもしれないな…
今はすっかり生きてる線が描けなくなりました(ノД`)・゜・。

新しい描き方が見付かるまでは
これでいくと思います。

後ですね。
ペン入れレイヤーは鉛筆や筆と違って
比較的均一な太さの線が描けます。
乱馬やあかねの手や体の部分で
一部太くなってたり、逆に細くなってる部分は
「制御点」の右隣りにある「筆圧」を
適当に弄って抑揚を付けてます。

なんとなくです。なんとなくここは太いかな?みたいなw


*****

線画に終わりはありません(;´Д`)
最初に言ったように、
色を置いてからも
線画を弄る事が多々あるので
最後まで制御点との戦いは続きます。

終わってないけど
線画編はこれにて終了。

次はカラーに入ります。
ベースの色を置いてくよ。

更に増えるレイヤーにご期待下さい\(^q^)/





こんなめんどい描き方してんの
私だけかしら…orz

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お絵描き講座(眼鏡乱あ)その1 

2013/06/26
Wed. 19:17

お一方でも
「お絵描き講座!待ってました\(^o^)/」と
言って下さったら
そりゃもう調子に乗らない訳がないw

そこそこ進んでおりますが
(細かい手直しが多いんだけど^^;)
最初から簡単に私がいつもやる段取りを説明したいと思います。



今回の眼鏡乱あは
何回も言ってますが資料があります。

これと↓
lelouch goods

これ↓
suzaku goods

発売日調べて(2008年9月)
自分の前の楽天ブログから画像拾ってきましたw
アップした記憶あったんだーw

このグッズイラストが本当に大好きで、
…手元にいつも置いて見てるんですが(いたいたい)
…なぜか乱あで描いてみようかな…?と思って
無意識に描き始めてました(^▽^;)

勿論講座やるつもりもなかったし
ガサガサ描いて終わりにするつもりだったのに
気付けば真剣にペン入れしてました…。
無心…だったのかな?



*****

とりあえずSAIを起動します。
新規作成で、800×600の72dpiのキャンパスを選択する事が多いです。

それを縦横回転させたり、
時に上下左右に延ばしたりします。

これも多分最初は800×600を選択したと思ったんですが
気付けば1400×1200まで増やされてましたw
最後に調整予定です。

まずはラフ書き。
meganerana-rafu-blog.jpg

レイヤーはこんな感じです。
meganerana-rafu-layer-blog.jpg

水色でザカザカ描きます。
例えば乱馬とあかねが重なってる部分があったりすると
乱馬を水色で描いて
あかねを緑で描いて、
後で2人とも水色に変えたりします。
1つのレイヤーに2人描く事もありますが
大体レイヤー分けて描きますね。
拡大縮小掛けたりするので。

これを元に下書きします。
meganerana-shitagaki-blog.jpg

元が800×600の72dpiなら
ラフも下書きも筆のブラシサイズ3~3.5で描きます。
こだわってる訳ではないけども
手ブレ補正は12。

レイヤー
meganerana-shitagaki-layer-blog.jpg

元々、この絵はペン入れするつもりがなく
この下書きが主線になるはずでした。
最低3つ以上パーツ分けします。

身体



は必須で
後は手を分けたり小物を分けたり。

これも後で縮小拡大、移動する為です。

面倒でも後で修正が大変になるよりはマシかなと(^▽^;)

時間はどれくらいかかったのか分かりませんが
これに関しては
資料があるだけ
いつもより早かったと思います。

本日はここまで。

次は非常にめんどくさい
ペン入れ編。

骨が折れるとはまさしくこの事…(がっくり)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

お絵描き講座 リターン 

2013/06/25
Tue. 04:41

rana005-senga-blog.jpg

パソコンが壊れるに前に気まぐれでやっていた
お絵描き講座があったんですが
描きかけのデータは勿論、
SAIのテクスチャや登録してた色も全部消えたので
本当に最初の最初からやり直しではありますが、
また気まぐれに始めてみようかなと思っておりますー。

まだフォトショを探してインストールしてないので
仕上げはCLIPSTUDIOを試してみる予定。

…めんどくさくなったらSAIのみにしときますw


別ジャンルのグッズ絵を
勝手に乱あ変換しただけの
お遊びイラストだったはずがなぜ…?

途中で飽きたらすみません(=_=)

次はレイヤー分けで基本色置いていきます~。

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

落書き 

2013/06/21
Fri. 03:23

rana006-serifu-blog.jpg

お互いがお互いの体温を感じながら
相手に気を遣う訳でもなく
好きな事を出来る関係っていいなーって思います(*´ω`*)

パッと見各自別行動で
いちゃついてるように見えないけども
良く考えたら、
めっちゃいちゃついてるよねってのが美味しいです( *´艸`)


天然夫婦、末永く爆発しろ\(^q^)/

…と一人妄想でニヨニヨしながら
SAIとCLIPSTUDIOを併用して
乱あ落書きをちょこちょこしてます。

お祭りに参加しないのかって?

質より量作戦で
まとまったら、お祭りの終わりくらいに
こそっと参加したいと思っておりますw

大事なところは全然見えてないし
お互い好き勝手に独り言呟いてるけど
明らかに事後だろ、これはって想像出来ますからねw


こんな落書きでも
乱あ乱祭3を心から応援しております(∩´∀`)∩w



*****

来週後半に、普免の卒検を受けると思います(-_-;)

路上でも叱られまくり、
場内の縦列駐車、方向転換のいわゆるバックの成功率が
大体50パーくらいなのに
卒検なんか受かるはずないじゃんよ…orz

今日、私が良かったら
受けてもいいですよって先生に言われたけども
自信が無いので無理です!
補習して下さいってお願いして
来週に延ばして頂きました(ノД`)・゜・。

運転も自信ないけど
学科もギリギリのラインで合格してるので
今週は目一杯勉強して
出来るだけ1度で受かるよう、頑張りたいと思っております(-_-;)

父の入院もあるし
(脳に新しい腫瘍が4つ出来てるそうです…はぁ)
今月いっぱいは相当忙しくなりそうなので
乱あ乱祭3の更新をメインに
ここへは息抜きに落書きが出来そうなら
アップしに来ますね。

皆さんに乱あの萌えを頂いて
頑張りたいと思いますので、
引き続き、乱あ乱祭3を宜しくお願いします\(^o^)/

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

裏話 

2013/06/18
Tue. 06:44

乱あ乱祭3参加の作品が沢山あると
ブログにアップするのが
楽しくて、幸せな反面
かなり時間かかって大変だったりします。

FC2さんのブログにアップ出来る
画像の容量が少な目なので
大体が画質落としてからじゃないとアップ出来ないんですよね(;´・ω・)
描いて下さった方の思いが詰まった
そのままの大きさでお届け出来なくて残念であります(ノД`)・゜・。

原寸大はpixivやTwitterで確認して貰うしかないですね。
あくまでブログはまとめてみられるという
オマケ的なものと考えて頂けたら幸いです(>_<)

そんな訳で
「ブログ更新必死オツ」←
で放置気味だった自分のブログ(ここ)のトップに
やっと、
らいむちゃんのパチパチと瞬きを繰り返す
麗しい乱馬のバナーを貼らせて頂きました\(^q^)/

クリックすると私が管理している
「乱あ乱祭3ブログ」に飛ぶ事が出来ます(^^)
祭りが始まった数日で
ページをめくらなきゃいけないほどの
沢山の、愛ある乱あ作品をご投稿頂いております\(^o^)/

これからも素敵な作品が増えるよう祈りつつ
更新も毎日出来る限り頑張りますので
良かったら皆さんも投稿してやって下さいね(*´ω`*)

ブログからは拾えない(正確には拾えきれないorz)から
pixivかTwitterをご利用頂けたら嬉しいな~
…なんて図々しい事を言ってみるお。

3ヶ月やっておりますので
お気軽にご参加下さいませ(*´ω`*)


…今後アダルトブログ設定が報われる日が来るのか
少し心配ではありますがw

akane002-blog.jpg

裏アカついたではこんなのを描いてアップしてるんで
お前、まず投稿しろよって言われそうですねw
(裏アカについてはこちらの記事をご覧下さいませ。)

肌色率高い作品も個人的に
お待ちしております\(^o^)/ww



話はガラッと変わって…というか最後に

今日は大好きなときメモGSの
姫条まどかの誕生日でございます\(^o^)/

きゃあああああおめでとおおおおお

2年連続でときメモGSのイベントがあったけど
2年ともおっきー参加してないから
来年の春のイベントこそ!(あるのなら)
ぜひおっきー呼んで下さい!
私死んでも行きます!!(*´ω`*)
コ●ミさん、ぜひともよろしくですうううう(土下座)


今日は一日まどかの「月は静かに」を
エンドレスで聞きたいと思います(`・ω・´)

水曜日は 運転、効果テスト、効果テスト、運転、運転

縦列と方向転換が激しく苦手ですorz

そして担当の先生がオタクで
会話に困るので勘弁して下さい(=_=)

私もオタクだけど、ラノベについてはさっぱりですよ…

延々と某ラノベの登場人物紹介されても困ります、先生。
路上や高速走ってる時に
もっと大事なアドバイスがあると思います、先生。

そのせいで本免落ちたら
先生の好きなキャラが
凌辱されてる同人誌見付けて
こっそり鞄の中に入れとくからな。


…逆に喜ばれても嫌なので辞めておきますw


本当の本当の最後に拍手お返事です(*´ω`*)
誕生日コメとか
本当に有難う御座いました(ノД`)・゜・。

乱あ乱祭3のブログの事についても
もし何かありましたら、
私に直接言って頂いても構いませんからね(>_<)

疑問、質問、要望、苦情
何でも受け付けております\(^o^)/

皆さんで楽しいお祭りにしましょうね(*´ω`*)

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

盛り上がれ!乱あ乱祭*\(^o^)/* 

2013/06/16
Sun. 17:45

image_20130617050241.jpg

ギアちゅの大好きなグッズイラストのキャラを
乱あにすげ替えただけのパクリイラストなので
これは乱あ乱祭3に投稿出来ないけど
私も期間内に1枚きちんと描いた絵を
投稿出来たらいいなって思ってます(=゚ω゚)ノ

色んな方の乱あが見れたら幸せです\(//∇//)\

休憩中にこそっと更新。

乱あ乱祭3のブログのリンクもいい加減しないとね^^;

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

乱あ乱祭3やるよ(*´Д`) 

2013/06/11
Tue. 02:27

rana003-01-blog.jpg

詳しくはらいむちゃんのpixivの記事か
←きのこ隊のTwitterでご確認下さいませ(*´ω`*)

3の今回から私も応援隊長として
邪魔協力してます(>_<)

乱あ乱祭3のブログとかもあるので
良かったら見てやって下さいませ\(^o^)/
(仮トップ早く下ろしたい)

15日0時半から前夜祭絵チャもあります!

一緒に乱あ充しましょう(*´Д`)ハアハア



一個もリンク貼らずに
言い捨てるだけの記事でごめん!

朝までにエイトラーニング使って
1問でも多くの問題解かなきゃ(;・∀・)

テスト終わったら
お返事等させて頂きますね(`・ω・´)

乱あ乱祭3のブログから初めて飛んで来て下さった方に
盛大にBBAである事をばらしてるんで
急いで別記事上げに来ましたが
それが何か?(^q^)ww

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

年を1つ取りました。 

2013/06/09
Sun. 02:30

Twitterでも呟きましたが
日付が変わる瞬間、
今年ほど、私に命を授けてくれた父と母に
感謝した誕生日はありませんでした。

毎日寝て起きてご飯食べて仕事して
パソコン見れて乱あに萌えて
笑って泣いて怒って叫んで

そんな当たり前の毎日を過ごせる幸せ。

こんな当たり前がいつまで続くのか分からない日が
いつ、何時、明日にでも来るかもしれない恐怖。

だからこそ、悔いの無い様に
一日一分一秒を
今以上に大切に過ごしたいと思いました。


正直に言います。

今年で丸高が付きますw(35オーバーっすw)

10代の時に20歳までに結婚したかった私w
早く子供が欲しくて
若い母にずっと憧れてたんだけど
気付けば母が私を産んだ年も越え
相手も居ないまま、
そろそろ自分の老後も考えなきゃいけない年に…


ぎゃあああああああ(死)

本当は乱あ( *´艸`)なんて言ってる場合じゃないよねorz

乱馬とあかねは
2人だけで充分幸せなんだから
2人のその後を考えて
私がくっ付けてあげなきゃ!とか言ってる場合じゃないっつーのwww
(お前が幸せになれよって話である)

とか言いつつ、
乱あがイチャついてる=私が幸せなので
それはそれで出来る限り頑張ろうw


免許も取るし
今年は本気で就職と婚活を頑張る年に
したいと思います!

1つずつでも毎日コツコツ!


自分の幸せもそうですが
何より家族が幸せで過ごせる事が
私の今年の一番の望みです。



さて。
リアルは話は置いといてw

ranma003-blog.jpg

昨日は一日乱あ描くぞ!とか思ってたんだけど
気付けば自分の新しい絵柄を見付ける為に
試行錯誤しておりましたorz

カ/ゲ/ロ/ウ/デ/イ/ズのし/づさんのような!
若者に圧倒的な人気を誇る今風の画風に憧れて
髪の毛をブロック分け
鼻の下若干伸び気味
細身の身体
を私なりに意識して、
更に乱馬初めて描いてみたよー的なていで
描いてみたんですが

どう頑張ってババ絵はババ絵です
有難うございましたorz

今風なんてどこにも感じられねぇぇぇぇ!!


今風とかどうでもいいんですよ←

乱馬の後頭部がもんのすごおおおおく
描き辛くて仕方ないorz

どうしたら上手く描けるの?

とりあえず当面の課題は

「乱馬の後頭部をどう描くか」

に従事したいと思います。


あかねの髪型をどう上手く描くかも
実は永遠の課題。

…どっちも苦手とかって
どういう事?w


火曜日に効果テストがあるので
お返事はまた改めてさせて頂きますね(>_<)
誕生日拍手くれたまつりも有難う(*´ω`*)

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

「中国から来たあいつ! ちょっとヘン!!」  

2013/06/05
Wed. 04:34

発売が少し延びてた
らんまのBlu-rayBOX1が密林から
昨日うちにやって参りました(*´ω`*)

思ったよりもコンパクト。
むしろ特典のTシャツの存在感のでかさww(Blu-rayと箱のサイズが同じw)
これなら3つ揃えた所で
大した場所も取らないので
保管にもぴったりですよね(^^)
ビデオシリーズのあの幅の取り方といったら(-_-;)
あれはあれで
パケイラが中嶋さんの描き下ろしなので
全て集めたいと思ってしまうんですけどね~

乱馬とあかねのだけ厳選して
いつか中古でもいいから
探してみようかな(*´ω`*)


折角一生もののBlu-rayが届いたので
即開封…かと思いきや
勿体ない精神と、(ギアスのDVDもそれで全部未開封^^;)
2階にパソコンがあるのに対して
1階にしか、Blu-rayを再生する機械(PS3)が無くて
見ながら感想を書けないじゃないか…という事から
未開封のまま
GyaO!の話数限定で公開されてる
第1話を見ながら感想を書いてみましたw

果たして意味があるのだろうか…w

2話から先が飛び飛びなので
もしこの感想シリーズが続くようならば
必然的に開封しなきゃいけなくなりますね^^;

…1話で終わりかな(笑)

絵を描かなきゃもう少し続けられるかも?(笑)


では記念すべきらんま1/2 第1話
「中国から来たあいつ! ちょっとヘン!!」
の気になったところを箇条書きでつらづらと呟かせて頂きます~

瓦割った後のあかねちゃんの胸元エロい(中にTシャツ着てない(*´ω`*))
道場で手合せしてるらんまちゃんが乱馬だったらと思うと
めちゃくちゃ可愛くて吐く。
ツンとした後の満面の笑顔が乱馬だと(かは
改めてみるとらんまちゃん小さい…^^;
早乙女親子の部屋に案内した時の
かすみさんとの身長差…頭1つ分くらいないか?!(゚Д゚;)
という事は乱馬になっても背が…
いや成長期!成長期なんだからね!(震え声)
伝説のお風呂鉢合わせシーン。
今日あった女の子と
いきなり裸のお付き合いをしようとした
あかねちゃんマ ジ イ ケ メ ン ww
白ブラ(チラ)…ガタ
乱馬の腹筋から折り曲げた右足のラインがたまらんんんn
左側激しく見たい。あかねちゃんちょっとそこ代わって
あかねちゃんの下に降りてく目線wwwwww
乱馬も確認するかのようにwww
どんな状態だったんでしょうか?!
なぜ左側にカメラ付いてないんだ!!!(血の涙)
道着を羽織った下 は い て な い
髪をしばり直してるじゃないかw結構余裕あるんじゃね?w

「あの…早乙女乱馬です。
すいません」

萌え死ぬ

自己紹介した後に申し訳なさそうに
上目遣いにあかねを見る乱馬の可愛さたるや…
私やっぱり道着姿の乱馬滅茶苦茶好きだわ…
一応突っ込んでおこう
なぜそのまま男溺泉に入って来なかったwww
初期乱は細身だと思い込んでたけども
結構しっかり腕に筋肉が付いてて激しく萌える
頭にタオル載せてうつ伏せに寝てるらんまエロい…
これが乱馬だったら(以下略
予告の「九能先輩」のイントネーションが違う

一話はやっぱり絵が綺麗ですね(*´ω`*)

あかねちゃんが漏れなく可愛いです( *´艸`)
怒ってる顔も、拗ねてる顔も
全部可愛いっ
これは乱馬惚れるわな(*´ω`*)

でもやっぱり乱馬スキーなので
乱馬の一挙一動にいちいちときめいてますw

らんまちゃんを脳内で乱馬に変換して
更に萌えてるとか…末期だなぁw

ranma002-01-blog.jpg

出来る限り忠実に表現したいと思ったので
アニメ絵を下にひいて(トレスして)
少しだけ私の絵(等身)に合わせてます。

乱あのシーンを描きたかったんだけど
らんまちゃんと並んでるシーンが多かったんで
乱馬単体で(^^)

らんまのチャイナの帯は黒のイメージが強かったんですが
第1話は白だったんですね。

こういう新たな発見が沢山あって
24年経った今でも
やっぱり一番好きな作品で
一番愛してる人(乱馬)だと再確認する事が出来ました(*´ω`*)


近いうちに本免の試験もあるし
色々と忙しかったりしますが
とりあえず続けられる限り
時間がある時に1話ずつ見ていけたらいいなーと思ってます(^^)


Twitterで途中で晒してる
描きかけのイラストも
完成させねば^^;
原稿やれんじゃね?と思われるかもですが
原稿となると
〆切に追われるので無理なのですよ…orz
いつ何時、何があるか分からない状態なので(ノД`)・゜・。

今もほぼ毎日電話がかかってきて
精神が不安定になって
毎日滅びの呪文を唱えてますからね…

私も含め、世界滅びろ!!と…w(病)

らんま(乱あ)で中和してる状態です(*´ω`*)

乱あは私の精神安定剤です(`・ω・´)



きのこ隊のアカウントでは呟きましたが

今年の夏コミも
無事にスペースを頂けたみたいです(^^)

8月10日(土)
西まー23bだそうです。

新刊の情報とかもお知らせ出来るようなら
させて頂くつもりですので
楽しみにお待ち下さいませ\(^o^)/

…私も何かお手伝い出来たらしたかったな…(ノД`)・゜・。


では最後に
拍手お返事で御座います(≧▽≦)
いつも沢山のポチポチを有難うございます(*´ω`*)

お返事不要の方にも押し付けてありますので
ご確認下さいませ☆

-- 続きを読む --

[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

2013-06

